お茶会



先日行われた、恒例のお茶会の様子です。

この日のお茶会にはいつものメンバーに加え、町内から参加してくれた方が多数おられました。



IMG_1701.jpg






料理も、漬物におはぎ、おこわ、かりんとう・・・他にも持寄りでたくさんのものが並びました


そして帰りには、持ち主の方のご厚意で、本正院の入口脇にあるサクランボの木でサクランボ狩りをしました

甘くておいしかったです


IMG_1708.jpg



スポンサーサイト

お不動様の日



毎月28日はお不動様の日です。


この日は、県内から参拝の方が、5月2日の長寿祭りの下見に来てくださいました。


また、「2日は都合で来られないので今日来ました。」という、参拝の方もいらっしゃいました。


来てくださった参拝者の方にご利益がありますように



P1000446.jpg


そして、1時からは毎月恒例の“お茶会”でした。


みんなで持ち寄った、手作りのおまんじゅうや、漬物、煮物などいろいろなものが並びます。


どなたでも参加できますので、みなさんぜひ参加してください。


P1000449.jpg    P1000448.jpg


ツツジ 



今日は暑い一日ですね~


先日、信徒の方にツツジの木を30本ほど奉納して頂き、きれいに咲き始めました



P1000421.jpg      P1000419.jpg



下の写真は境内とあずまやのシャクナゲです。 今、まさに見頃です


何とか、土曜日の長寿祭りまできれいに咲いていてくれればいいのですが・・・



P1000418.jpg     P1000425.jpg


長寿祭りは今週土曜日です!!是非ご来院ください。


      

ぽっくり地蔵(長寿地蔵尊)の由来


今日は、県外からいらした方と、同じ町内にお住いの方が参拝に来てくださいました



DCIM0454.jpg




参拝者の方とお話をさせて頂くとよく聞かれる事があります。



「なぜ、ぽっくり地蔵という名前なのですか?」



なので、今日はぽっくり地蔵の由来を書きたいと思います。



この地域は、昔から豊富な温泉に恵まれ湯治場として親しまれています。


湯治をしながら本寺をお参りしていただく事により、病むことなく大往生が出来ると言い伝えられていました。


先代の住職もこの伝え通り、病気知らずで日々健康に過ごしておりましたが、ある日の朝、お努めを済ませその日の夕方には長寿を全うし、大往生を迎えました。


このように長寿で、なおかつ健康で人の手を煩わせることなく寿命を全う出来るように祈念し、ぽっくり地蔵を建立いたしました。




長寿と健康を願い、ぜひお参りください





DCIM0456 (1)



シャクナゲがもうすぐ咲きそうです






なごり雪

今日は季節外れの雪になりました  寒いですね~

境内のシャクナゲにも雪が積もりました。


P1000400.jpg



日当たりの良い場所の木はもうすぐ花が咲きそうです



P1000401.jpg


長寿祭りに向けて準備を進めています  5月2日の長寿祭り、ぜひお出かけください♪

 

プロフィール

地域活性応援隊長

Author:地域活性応援隊長
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは、薬師山本正院と地域活性化の取り組みを発信していきたいと考えています。
畑で野菜作りたいとかそば打ち体験したいとか、皆様のご意見を下記メールフォームからお寄せください。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR