空師現る!!

松くい虫被害にあった本正院。
4本の赤松のうち、1本が切り倒さなければならない状況になりました。
他の3本は何とか樹木医の勧めで薬を注入しました。
20m超えの大木をどうやって切り倒すか検討した結果、空師(植木屋さんとのこと)に依頼することになりました。
近所の神社でも先日お願いしたとのこと。

一部始終を記録しました。

まずは、ゴンドラに乗って作業に邪魔な枝落とし。
①作業開始
一人が切って、一人が枝を所定の場所に落としていました。
見てても高くて怖そう。

邪魔な枝がなくなり、最上段から。
②一段目
枝を吊りながらも、空師さんは地上へ。

これは2段目。
③2段目

3段目と順調に作業は進みます。
④三段目

ちょっと休憩。
⑩休憩
住職のお孫さんと犬の「そら」。

作業に戻り4段目
⑤4段目
順調です。

5段目。
⑥5段目

6段目とあっという間に切っていきます。
⑦6段目
クレーンの運転手さんとの息もピッタリ。
この作業の時はこの運転手さんにしか頼まないとのこと。

そしていよいよ最後の7段目。
⑧7段目
さすがプロ。


お墓に接近している現場でしたが、無事終了しました。
⑨作業終了

おまけの芸術品(とのこと)。
⑪芸術品
確かにどうやったら枝がこのように曲がるのか、不思議です。

これで、4/30に行われる長寿祭も安心です。
長寿祭
いろんな催し物がありますので、ご近所お誘いあわせの上お出かけください。
お待ちしています。

詳細は、薬師山本院院のホームページ こちら をご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地域活性応援隊長

Author:地域活性応援隊長
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは、薬師山本正院と地域活性化の取り組みを発信していきたいと考えています。
畑で野菜作りたいとかそば打ち体験したいとか、皆様のご意見を下記メールフォームからお寄せください。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR