スポンサーサイト


そば収穫祭

11月26日(土)。
そばの収穫祭を行いました。
会員も30人弱になり、今週と来週の2回に分けて開催することに。

季節外れの雪に囲まれながら、小屋を借りてのそばうち体験と、場所を移して収穫祭となりました。
昨年のことを思い出しながら、また、事前に作り方の用紙が配れらたものの、そう簡単にうてるものでもなく、みな悪戦苦闘。
それでも昨年とは段違いの仕上がりで、とても美味しかったです。

種まき、台風前の作業、脱穀と皆さん大変お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。
まだ会員も増えるとのことで、地域活性のひと役になっていることに間違いありません。

収穫祭までの様子は次のとおりです。

台風前の作業です。
作業
そばが風で倒れないよう土を盛りました。

脱穀の様子。
脱穀①

いっぱい穫れました。
脱穀②

いよいよそばうち。
そばうち①
まずは、事前勉強。

開始。
そばうち②-1
湿度や気温によっても違うそうで、教科書どおりの水加減とは違い、難しいとのこと。

それでも、さすがの奥様方。
そばうち②
見事にまとまりました。

去年とは全然ちがいます。
そばうち③

道具も本格的。
そばうち④

収穫祭。
そばうち⑤

見た目も味も最高でした。
そばうち⑥
奥様方お手製の漬物や天ぷらなどもとても美味しかったです。

皆さん、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地域活性応援隊長

Author:地域活性応援隊長
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは、薬師山本正院と地域活性化の取り組みを発信していきたいと考えています。
畑で野菜作りたいとかそば打ち体験したいとか、皆様のご意見を下記メールフォームからお寄せください。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
